

フジ55走行編

出発は前日仕事終了後。

23時にレンタカーにチャリ、装備を詰め込んでいざ静岡へ。

途中サービスエリアで仮眠を取りながら会場に着いたのはAM2:00
既にゲート前には20台程の待機列が出来てました。周りの車に積まれている機材のレベルの高さとすでにレーパンジャージ姿に冷や汗をかきながら(この時まだ普段着)ゲートオプンまでまた少しの間仮眠。

パチパチと音が聞こえて目を覚ますとフロントガラスに雨が。
_MG_4299.jpg

ゲートオープン時には止んだもののいつ降り出すかわからない天気、というか霧。視界不良。
それなりな位置に車を止めたらピットエリアに向かいます。スーパーGTとかで監督人がモニター見てるところですね。ここを参加者の道具・荷物置き場的な場所として使います。
IMG_2568.jpg

今回ぼっち参戦で場所取りに苦戦する予定でしたが、twitterつながりの方がチームで参戦するという事でそのエリアに吸収させていただきました。おまけに自分のよりはるかに充実した道具類を使ってよいと。感謝。

さて、受付を済ませてセンサーをチャリに括り付けて試走。コースはグランツーリスモで予習済みだよv(ゝω・)

・・・結構高低差あるんですね。1周で高低差は36m、最大勾配は9%だそうで、確かにきついです。今回160kmコースなので獲得標高は1575m(確か東京湾一周は190km獲得標高200m)なかなかきつそうですね。

スタート予定は8時、のはずだったのが云々あって9時スタート。最初は全コース(100・160・250各々ソロチーム)一斉なので広いサーキットコースは端から端まで渋滞。こんなところで落車するのも巻き込まれるのも嫌なのである程度の間隔があくまで端っこを走行。霧が凄いんです。
IMG_2566.jpg

さて、ある程度走行範囲が確保できるようになってきたところで淡々と自分のペースで走行。160kmという距離は問題は無さそうですがサーキット走行初めてなので色々なことに気づきました。

・路面の舗装状態がめちゃくちゃ良い
段差、アスファルトの割れなんかは殆ど無く材質が違うのかグリップも良いです。

・カーブストーンの段差デカい
コーナーの内側とか外側に設置してある赤白しましまのアレですね。塗り分けだけかと思ってたらコインパーキングのアレと同じくらいの段差でしかも滑ります。

・思ってたより坂がある
やはり高低差ですね。車、バイクでの映像では伝わらない坂が結構ありました。

さて、周回は35周。補給等でピットに入る回数をなるべく減らしたかったのですが、そうもいかず結局5周ごとに休憩を入れてました。
天候は中盤から雨が降りだしそのままゴールまで雨。途中何度か落車を目撃したのでカーブはそろそろと。

ゴール後は正式なリザルトは出ず後日発表との事。コースがだいぶすかすかしてたので恐らく最後の方だろうな、と。でも時間内にゴールできたので一応『完走』しました。
その後ばたばたと身支度をしてチームの方と分かれ帰宅となりました。

フジ55準備編

さて、忙しすぎてここの所ぜんぜん走りにいけなかったのですが、7月1日に富士スピードウェイで開催された

「ENJOY!SPORT BIKE 2012 フジ55 in 富士スピードウェイ」

に行ってきました。
IMG_2571.jpg

ざっくり説明すると8時間で250kmを走りましょうという感じですね。
8時間の間に250、160、100km各ソロとチームがありまして、今回160kmソロの部門に出場してきました。

車両規定としてブルホーン、DHバー禁止というルールがあったので、ドロップに組み替えて準備は完了





と思っていたらその後追記がありディスク、バトン禁止だそうです。





ディスク、バトン禁止だそうです。



('-')


つまり↓これで出れないって事ですね。
IMG_2535.jpg

さて、ハンドルの件は突起物があるから危ないとか、バトンは風にあおられるから危ないとか分かるけどディスク禁止ですか。
この規定が追記されたのがエントリー後だったので今回はホイール替えて出ましたが、来年も禁止なら恐らく出ないかもしれません。
まあ、大人数でのイベントなので安全面で不利があるのは仕方ないですね。ルールは守らないといけません。それこそ気をつけてるから大丈夫だし!と主張するノーブレーキ団体と同じになってしまいますからね。

プロフィール

Jun_Neige

Author:Jun_Neige
2次元と3次元の間をうろうろする自転車乗り

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
よこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
