

サコライド行ってきました

先日休みが一日出来たので、サコライドに行ってきました。

今月は『サコライド225飯岡灯台』千葉を横断して飯岡灯台までの往復コース。前回と比べて距離が短く、病み上がりライドには丁度良いかなと思ったけど、距離が短いので当然制限時間も短いのですよね。

前回アベ18km/hで走って完走できましたが、今回は18.8km/h以上で走らないと足切り喰らってしまいます。必死こいた前回よりもさらに頑張らないといけないという事ですね、わーたのしそー(棒

できれば仮眠を取りたかったけど時間の余裕があまりなかったし、夜中~早朝にかけて都内を抜けておきたかったので仕事終わりにそのままスタート。サコッシュで出発宣言をしたのは1:30

IMG_3859.jpg

スタートから10km程で顔に何か当たる。並木道を走っていたので木の実かなんかが落ちてきてるのかなと思ったらビル街でも何か当たる。よくよく見るとアラレの小さい粒が降っていた('A`)なるほど、寒い訳だ。

交通量の多い区間を抜けてやれやれと思ってたら例のアラレが雨まじりになってきた。夏の雨なら涼しくてキャッキャ騒ぐ所だが、残念な事に気温が3〜4℃の時に降ってきては寒いだけだ。

雨の中を走る事はそんなに苦ではないんですが、休憩でコンビニに入れない!いや、入る事は出来るんですが、ドロドロな訳で入る事が申し訳ないのです。ずぶ濡れになる前に補給を多めに買い込む。荷物は重くなるけど消費するからどんどん軽くなるよね。

その後もひたすら雨の中を進み、6:50無事飯岡灯台に到着。
IMG_2491.jpg
天気の悪さがにじみ出てますねw暗いし水たまりあるし。ここまで110km大体5時間半、コースは灯台までの往復なので到着予定の所要時間は大体11時間ってところかな。制限時間が12時間なので正直かなり厳しい。

しかもだ、






復路は向かい風('A`)






往路で「おお、何か調子良い!」とか思ってたのはただの追い風でした。残念極まりないです。
踏んでも24km/h程度しか出ないし、これもしかして制限時間までに帰れないんじゃね?と思いながらもとりあえず走る。今回は山が入ってないのでそれが救いでしたね。
市街地を除いて千葉の道は高低差が少なく道路も広いのでとても走りやすいし、房総半島一周とか東京湾一周で何度か走ってて道を知ってるので、覚えのある道に出てきた時にはギリギリになるけども完走が見えてきた。

東京に入ると天気も回復してきて気温も上がり、ペースをあげて何とか時間内滑り込むようにゴール。
IMG_3862.jpg

13:13、スタートから11時間43分でゴール。かなりギリギリだった。
そしてお約束の
IMG_3865.jpg

IMG_3864.jpg

サコッシュカレーとスペシャルベリーオレを頂く。・゜・。・゜・。・゜・(/Д`)・゜・ウマー

今回のサコライド(兼病み上がりライド)は時間的余裕はともかく体力的にはいい感じだった。筋肉痛も出てないし、もう少し追い込んでも良かったかな。


さあ、まずは洗車をしなければ・・・
IMG_3869.jpg
IMG_3870.jpg


走行データ
走行距離229km
走行時間11:43:00
獲得標高952m
消費3268Kcal
平均気温6.5℃

病み上がりライド

脚が動くようになってきたのでそろそろ遠出がしてみたくなってきました。

さて
いつ、何処に行きましょうかね。コースを作成しつつ考えてます。

ルート作りははなかな奥が深いですね。最短距離で作っても最短時間で到着できる訳じゃないんですね。
遠回りでも交差点とか信号が少ない所の方が速かったりしますし、自動車専用道路の迂回もしないといけないですからね。

今は機材が発達してチャリにGPSが付けれる時代になってきました。迷子になれば携帯電話使って何とかなるし、初めて走る道でもルートを作って置いてそれに沿うように走る。
それでは面白くないかもしれませんが、道が分かっていればロングライドの敷居は低くなりますよね。同じ距離でも周回コースとは違った楽しみがありますし。

SPD-SL導入

チャリ乗るようになってから長らくSPDを愛用してきた分けですが、クリートの交換時期と相まっていい機会だしSPD−SLを導入してみようと思います。
IMG_2486.jpg
67アルテのペダルですね。現行アルテのペダルはこれともう一つ色違いのやつと、カーボンモデルの展開です。カーボンのやつは高いし転んだ時とか駐輪時に対物接触する機会が多いと思ったのでパス。
このモデル、どうやらグレーの方が人気があるらしく、こちらの方が安くなっていたので購入してみました。
後は靴ですね。パーツと違って一旦履いてみないと分からないので近いうちにショップ巡りしましょうかね。

今まではずっとSPDでしたが、(ロード乗る時もMTB用のやつ使ってた)これはクリート金属であんまり減らないし、なによりそこそこ普通に歩ける。
正直自分は引き足を全く使ってないと思うのでフラベでも良いのですが、雨降ったり濡れたりすると踏み外すのでSPDを使ってました。今回SPD−SLにしてみてどれほどの効果が出るのか楽しみなものです。多分ペダルの変化というよりシューズの変化でしょうね。歩けるSPDからほとんど歩く事を想定していないチャリ専用靴の違い。

ガラスコーティング

脚をアレしてしまってしばらくチャリ乗れなくなってしまったので、これを機会にやってみたかった『ガラスコーティング』を施工してみました。

今回のは業者に頼むのではなく、自分で出来る乾式のやつ。施工してから硬化するまで4日程必要らしいので週末ライダーには丁度いい。

IMG_2485.jpg

BB周りがいい感じにテカってます。キレイになったからと言って速く走れる訳ではないですが、汚いよりは良いですよね。
プロフィール

Jun_Neige

Author:Jun_Neige
2次元と3次元の間をうろうろする自転車乗り

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
よこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
