

ちょっとチャリで走ってきた。

それは偶然の出来事。何となくgoogleで御坂を画像検索しようとしたらその2つ隣の地図検索を押したのが始まり。
フォト
・・・!
この事を先週あたりサコッシュで話してて、行ってみたいなってフラグを立てたんでそれを回収しに行ってきました。
『御坂みち』は国道137号の別名で山梨県、富士山の麓にある河口湖に沿っている道らしいです。しかもその先には『御坂峠』なんてのもあるらしいです。暇があったら検索してみるのも良いかと思います。

“御坂と一緒に御坂みち“
12月11日
正確には出発したのは10日の23時。
フォト
毎度見慣れた光景ですねハイ。

基本は国道20号をひたすら走る。途中、
フォト
気温0℃を確認アリガトウゴザイマス
写り方が微妙だけど今使ってるライトが250ルーメンのやつ。これだけあれば街灯なしの道でもちんたら走ってる自分なら問題ない。巡航速度が高い人や、下りで飛ばす人なんかはもう少し明るいのを欲するかも。

途中相模湖に寄って写真を撮ったが真っ暗闇、写ってたのはノイズだけでしたので却下。あとどうやら大垂水峠を越えてたらしい。ちんたら走ってたので意味はあまり無かったかもしれないけどタイム計っておけば良かったな('A`)

フォト
フォト
そして夜は開け河口湖に到着です。多分、人生で一番富士山に近づいた時でした。さすがにでかいですね。

フォト
そしていよいよ到着。ちょっとテンション上がってニヤニヤする変質者だったのでもしかしたら通報されてたかもしれません。
フォト
フォト
そしてそのまま峠へ。てっぺん辺りにだんご屋があるという事だったのでそこを目指すが、途中から路面凍結。残念ながら押して上る。決して坂がしんどくて足を着いた訳ではないんだからねっ(´・д・)嘘

フォト
てっぺん。素晴らしい見晴らし。でもこのとき残念な事に、だんご屋準備中、カメラのレンズエラーで写真これより先撮れず、自販機高山価格設定、そして何より寒かったので名残惜しいがすぐに下りてきた。

今回の総走行距離は208km、往復しようかと思ったけど次の日に影響が出そうだったので山を下ったあたりで輪行。2日間休みがあればね・・・
もう一回挑戦してみたいけど、もう時期的に気温も路面状態もよろしくないので次回は春かな。
フォト
フォト

片道データ
秋葉原から御坂峠
走行距離131km
総走行時間10:35:55
実走行時間6:29:57
平均速度19.9km/h
獲得標高1785m

データはルートラボに置いてあるので、行きたい方は是非どうぞ☆(ゝω・)v

分解整備

フォト
フォト
フォト
チェーンのテンションかけてるばねか軸がやる気を出してくれません。動きが激渋いので、手で動かしても戻らずその位置で固定・・・
フォト
とりあえず105を購入。時間があるときにばらしてみようと思う。だいぶ前にMTBのRD分解したときにばねすっ飛ばしたので今回は慎重に、タオルでくるみつつばらしてみよう。
プロフィール

Jun_Neige

Author:Jun_Neige
2次元と3次元の間をうろうろする自転車乗り

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
よこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
